2017年8月7日月曜日

再びパリへ

1週間ぶりにパリへ。前回のようなユーロスターお得券はないだろうし、さすがに2万円を使うのは気が引けて、バスで🚌行く事に。

夕方、学校から帰って準備して、5時のビクトリア駅行きの電車に乗って、それから、凄まじい旅が始まった。

まず、7時のチェックインから並び、バスの席を取るのに並び、9時にやっと乗れたと思ったら‥
夜中の12時、ドーバーの入国管理でバスから降り、ユーロトンネルでそのまま行くと思い寝ていたら起こされ、すでにフェリー⛴の中。

懐かしい。P&Oは、ドーバー海峡を渡る大型フェリーで、イギリス🇬🇧人にはお馴染み。

バーもレストランも、大きなラウンジもあり、ずっとバスよりは快適です。が、

夜中の1時、みんな疲れています。ボーイスカウトの子達が、かわいい。バンダナで所属が分かるみたいで、巻き方もフランス🇫🇷はお洒落。

バスは、ヨタヨタとパリのへ6:30、現地時間7:30に着きました。ところが、東駅ではないとグーグル先生が言うではありませんか。ここはどこ?なんと東の果てガルニエ駅に着いたとさ。

Wi-Fiがこんなボッサいコーチステーションでもあってよかった〜〜。パリの地下鉄🚇Ⓜ️は、行き方を事前に調べておかないと行き着けません。

ドーバーの海岸は切りたった白い崖で、モネの有名な絵にも描かれています。エトルタの海岸。
まずは、オルセー美術展へ。

ゴッホの作品もたくさんありますが、モネのモンタギュー通りの絵が観たくて🖼。

オルセー美術館は、建物が美術品。屋上から見たパリ。

レストランの窓。

駅舎を改装した素晴らしい美術館です。

昼過ぎにムフタール街へ初めて行く。ポルトガル🇵🇹の下町と似てて、広場があって、細い路地にレストランが無数にあり、地元の人も大勢ランチを食べに来ていました。

定食15ユーロ💶の前菜は、エスカルゴ、

メインはウサギ🐇ちゃん、西洋キュウリ🥒とトマト炒め添え🍅プロバンス家庭料理。

アップル🍎タルトにエスプレッソを合わせて、18ユーロ💶、2300円はお得です。サントノーレの2/3のお値段。パリのお昼は、ムフタール街!

サンジェルマン デ プレへ地下鉄Ⓜ️移動。馴染みのホテル🏨はこの辺りですが‥‥。パリの一番パリらしい所。

カフェ ドゥ マゴは、超満員。

ウィンドウが洒落た小路を抜けて、セーヌ川添いに歩き

シテ島へ向かいます。

ポン=ヌフが見えてきました。

ノートルダム大聖堂。

観光客と観光バスでごった返し🚌のシテ島からオペラへ。

モノポリというスーパーで、フランスらしい食品をお買い物。昔は、フォションへ行ったりしてて、バブルな時代だったけど‥。モノポリで充分幸せ。途中、マイバス🚌支店でお手洗い休憩。ローマの三越さんといい、日本人らしい細やかさに感激。ありがとうございます😊

オペラ駅が突然閉鎖されたり、ヒヤヒヤしながら、バス ターミナルへ行き、10:30のバス🚌フェリー⛴、バス🚌で、ビクトリア駅へ無事到着。
朝の6:30、2017年8月6日、日曜日。
金曜日からの2泊車中泊3日のパリ旅行お値段75ポンド、1万円。フェリーでリラックスできるので、私のように節約したい、土日しか時間のない人には、おすすめ?かな〜〜。
そして、マラソン応援へ向かう📣‥。