2017年8月21日月曜日

ブルージュ バス旅行

おはようございます🌞、ビクトリア駅🚉の時計は、5:30を指しています。2017年8月19日、4:39の83バスに乗り、市内で148バスに乗り換え🚍、早朝ビクトリア駅に着き、コーチステーションのスタバでコーヒー☕️。

7時チェックインだから、ゆっくり、化粧室で支度を、と思ったら、7時にトイレオープンとは🚽!

でも、なんだかんだと7:45には、バスに乗り込めました。アムステルダム行き、ブルージュはフォークストンを出てから、最初の降車地です。

こちら、パスポートコントロールを通り、ここでトイレ休憩。8時にビクトリアコーチ駅🚉を出発して、2時間で、フォークストン着。トイレ休憩もできました。

実は、フォークストンから行くのは、はじめて。オランダ🇳🇱へは、北の港からフェリー⛴で行ったっきり。ブルージュは二回電車で行きました。

ので、計らずもチャネルトンネルを使えるとは、思いませんでした。楽しみ〜〜。

イメージとしては、この通気孔の下にある、海の下のトンネルをくぐって行くのでしょうが、感動。あんな長い海の下を車で通るなんて。

向こうはフランスのカレーですよ。
バス🚌は、トンネル内を走るのではなく、車輌に乗ってなので、車輌待ちで、すごい渋滞。1時間は、フォークストンにいます。

ユーロスターが待機している基地の向こうは、車が乗り込む線路🛤!
このスロープを下り列車に車ごと乗り、フランス側へ行くのでしょうが、渋滞がひどい!

プラットフォームにバスが並ぶと、そこには、車用の車輌が!
でも、こんな小さなドアから、横にどうやって入るのか?

プラットフォームの間に空いている車両🚃があり、上手に車ごと車輌に入って行きました。

しかも、バス🚌は、天井、左右、ギリギリ!
ぴったり、チャネルトンネル用車両に収まりました。

その後は、40分休憩‼︎と運転手が言って、みんな、とりあえず、車輌を見学。トイレに行ったりして、まだ、動く気配なし。

見学にも飽きて、席に座ってたら地震のような揺れが、数回あり、なんだろうと思いながら、うとうとしていたら、

ここは、おフランス🇫🇷じゃあ、あ〜りませんか^_^

知らない間にカレーに到着。

バスはフランスを抜け🇫🇷ベルギー🇧🇪へ。

ブルージュに1時間半で着きました。イギリス🇬🇧人の友人達が、日帰り旅行するはずだわ。
パリなんかよりずっと、ロンドンに近い。でも‥

驚いた事にポンとバス🚌停に降ろされただけ。
帰りもここから、というけど‥屋根もない。

ここから、ロンドンへ帰れと‥。行きだって1時間以上遅れてきて、もらったチケットも予約より1時間早い。さすが、7千円チケット🎟。
と思ったら、なんとぴったりの時間に来るではないあーりませんか!

さようなら〜ブルージュ。
2017年8月20日 午後2時。

そして、ブルージュを離れて3時間経過。パスポートコントロール 渋滞 まだカレー🍛。と言っても、ここはボーダー。イギリス🇬🇧の厳しいチェックを受けて、やっと、チャネルトンネルに乗り込みました。

ロンドン側へ到着、4:38、ベルギー🇧🇪時間は5:38。4時間かかった〜〜。2時間あればいけるのに。

でも、よく考えられているチャネルトンネル。

渋滞をノロノロ進んで、運転手さんは、偉いな〜〜。7時にやっとビクトリア駅。家に帰ったのは、8時過ぎになりました。