2017年7月25日火曜日

ロンドン買い物事情

ロンドンは、物価が高い。その通り。このフィッシュアンドチップス。郊外のグリニッジ近辺のレストランでさえ、9ポンド💷1300円も、するんです。市内は、13ポンド💷1900円しましたね。
(香港の友人が家族5人で来て、普通の昼食に2万円、もう二度と行きたくないって言ってました)

6枚で70円のアイルランド名物じゃがいもパンに、今日の残りポークシチュー&ベーコン🥓。
娘が言っていた通り、百均のレンジ炊きごはんケース🍚が大活躍。百均の寿司セットで、寿司酢を混ぜるだけで、毎日、海苔巻きが楽しめます。


ですから、こんな風に、お弁当🍙🍱を作って、みんな、出かけます。本日、寝坊した女の子は、それでも、パンに🍞になんか挟んだお弁当を持って行きました。根性あるいは、そうしないと破産。



もう一つ、高い代表例が、家。大家のギャリー曰く、給料40%が、ローンで持って行かれる。友達のロジャー曰く、10%の頭金が用意できないので、家が買えず、ローンと同額の家賃を今の若い人は払っている。
いずれにしても、家が日本に比べて高すぎるのが、問題です。


でも、グローバル化が洋服に、やってきました。
10年程前にロンドンに来た時、「服は安くなったのよ。助かるわ〜」とインド人🇮🇳友人は言っていましたが、それから、更に安くなった代表例が、プライマーク。
オックスフォード店の混みようといったら‥。


昔は、良きイギリス🇬🇧っていう感じで、中流家庭は、マークスアンドスペンサーで、食品から服まで買ったものですが‥。
今は、昔の勢いは何処、がら〜〜ん。
私は古い人間なので、マークスアンドアンドスペンサーが大好き❤なのですが、確かに普通のブラウス1枚がセールで18ポンドは、高いわね〜。
でも、食品はやっぱり、マークスアンドスペンサー!


と言いながら、今日は、テスコでお買い物。
缶詰めなんかは、断然、テスコがお安い。

ちなみにポンド145円で、テスコの商品をご紹介。(昔は185円、高い時は220円だったので、すごく安く思うでしょうね)

チェリートマト 1パック 45円!
ツナ缶4つで、500円。大缶、日本人と同じ。
豆サラダ缶詰め 95円。大きい分安いか、同じ。
カリフラワーが、145円は安い!
きゅうり巨大なのが、115円。同じね。
挽肉入りパイ大きいやつが、135円は安い!
ラザニアも、290円で、お安い。
でっかいソーセージも5本入りで290円!
マッシュルーム🍄大箱で、125円!安い!

他にも色々と買って、今日は2278円のお買上げ。
税金がかかっていないから、食品は日本より安いわね〜。


今回、娘の1年間留学終了から引き継いだ荷物を持って、民泊プチ留学に挑んだため、このような大量の荷物を運ぶ羽目になりました。
この中には、体重計、湯沸かしポット、ヘアドライアー2つ、洗面器、フライパン🍳、食器、まな板などがあり、プチ留学には十分過ぎる内容。
電気毛布もベッドのバネが体に当たるため、クッションに重宝しています。
シーツや布団カバーも、気分的には欲しいですね。

服は、レインコートを今回捨てようと持って来ましたが、今、大活躍。
寝具や下着やタオル類は、全部、タイガー🐯や、プライマーク、などで安く買えるので、余分に、わざわざ日本から持ってくる必要なし。

でも、できれば持って来たいものは、
サランラップとか、百均のレンジ一合炊き、寿司セット🍣、海苔、ゴマ塩やふりかけ。日本茶ティーバッグ。魔法瓶。百均の体洗いタオル。使い捨て箸。
テスコで、1キロ400円でお米が買えるので、香港フランス人の女の子も、米料理です。

プチ留学でも、2週間でホームスティなら少ない荷物で来ればいい、と思いますが‥。

部屋にはコンセント🔌がベッドの裏にしかないので、延長コードにタップが幾つもついているものを、ただで調達できればいいですね。
イギリス対応のiPhone充電器だって、タイガー🐯で7ポンド千円。

2カ月近く住む私には、大量の荷物を娘から引き継げて、とても助かっています。
服は最低限でいいですけどねー。
こっちで買う楽しみが、ありますから。


追記
今日プライマークで、黒人の女性に呼び止められ「どっちが私に似合う?」「そっちの方が普通っぽいけど‥。」え〜〜っ、通行人に聞くの👂?
まあ、店員さんはレジと着替えにしかいないものね。

テスコでは、「準備はいいかい?」?‥ビニール袋を用意して、買った物を客が詰め込む、瞬間動作を要求しているのに気がついた。
昔は、悠長に、のんびり詰めこんでくれたわね。

20年前のロンドンより、人員削減、スピードアップされた、買い物事情があります。




















0 件のコメント:

コメントを投稿