2017年7月19日水曜日

さよならニース



ホテルのすぐそばには、フラワーマーケット。こんな大きな花束💐が、2千円で売られています。


朝10時でも結構な日差しでも、燻製サラミは持つみたいですね。表面のカビが守ってくれるのかな?


搾りたてジュースを🍹4ユーロで💶購入。レモン🍋とオレンジ🍊のミックスが、超新鮮!


花粉で、大量の鼻水に襲われる。花粉症の人は近寄らない方がいいかも。


採れたての果物🍎🍇🍊、野菜、ラベンダーのポプリなど、街中で買うより、少しお安いため、観光客や地元の人で、賑やかです。



ローマからピサへ行く間に、ひまわり畑🌻が広がっていましたね。7月はシーズンのよう。


さよなら〜ニース。昔は、車🚗で家族四人で来たため、遠くのホテルに宿泊して、旧市街では駐車できず、この散歩道を通り過ぎただけでした。今は、インターネットでホテルを選べるので、助かります。5月に7月の予約を入れセーフでした。


朝は市場、夜は土産物屋に、広場は変わります。


ニースは12世紀頃から栄えた、古い街。当時の面影が、街のあちらこちらに見られます。


ピザを売るお手伝いする子ども。後ろでは、大きな石窯でピザ🍕が作られていました。


夜も賑やかな、イギリス🇬🇧人の散歩道。


20年程前に来た時は、7キロある、この散歩道を、ローラースケーターがびゅんびゅん走っていて怖かったんですが、今はちんまり、ローラーブレード大会をやるだけに。


ソッカを売るカフェ🍰☕️。ソッカはヒヨコ豆の粉を焼いた、ニース名物お好み焼き。
油っこくって、全部食べきれませんでした。


夕食をル サファリにて。ニースの料理中心で、地元の人にも大人気。夜🌉60ユーロしない値段にびっくり‼️食べきれなかった〜残念🙍。


昼食中に、エディット ピアフさながらの、おばさま歌手が路上ライブを始めました。
シャンソン好きな人ならきっと、かなりの腕前と思うことでしょう。


ホテルのすぐ横のパン屋さん。クロワッサン🥐が、ホントにホントに美味しかった。


昼食は、定食15ユーロ💶、ガレットが10ユーロ💶。定食頼んだ方がお得ですが、みんなは15ユーロのバケツいっぱいのムニエルや、山盛りニース風サラダを食べていました。
いい店は人がたくさん入っているから、わかりやすい。お値段もそこそこ、お得感がある店に人気があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿